神舘和典・西川清史「うんちの行方」

 「今日もニコニコ乱読味読」がうたい文句なので、なんでも読むのであります。こんなキワモノ企画を上記二名の著者はコネなしで新潮社編集部へ売り込みに行った。無礼者めが!と一蹴されるかと思いきゃ「ええん、ちゃう?」で出版決定。なんと言いますか・・目の付け所が良かったのでせうねえ(不詳)


読者のなかで家庭のポットントイレを覚えている人、どれくらいおられるでせうか。1980年までに生まれた人なら記憶してるかも。ともあれ、水洗トイレしか知らない現代人はトイレ文化史を語る資格がないでせう。
 驚くべきことに、藤原京の調査で水洗トイレ跡が発掘されました。都の小川から溝で水を引き込み、2枚の板を渡し、またがって用を足す。ポットン式より大進歩であります。もっとも、その下流では野菜を洗ってたかもしれないが。


ポットン式を覚えてる人は列車のトイレも覚えてるでせう。今じゃ信じられないけど線路へジカにばらまいていました。昼間に「大」を使うと穴底から見える線路がものすごいスピードで飛び去っていき、恐怖感を覚えたものです。しかし、停車中の使用はマナーとしてアウトなのでイヤでもスリルを味わうハメになっていました。線路際の民家にとっては「黄害」が深刻で、経済発展によって列車の本数が増えると悪臭やハエの発生に悩まされた。


 鉄道線路は定期的に保線作業が必要なので作業員は列車の通過時に糞尿を浴びる。特にトンネル内では逃げ場がない。仕事とはいえ、あまりに過酷な状態なので組合が訴訟を起こしたこともある。作業員から見れば、鉄道ファンが愛するブルートレインによる被害が最悪だったそうだ。寝台車である、編成が長い、スピードが早い・・で、ウンが悪いと顔面直撃もあったという。んぐぐぐ。


そんな悲惨物語も糧にしてトイレ機器のハイテク化では日本は世界一だという。欧米から有名スターが来日してお土産に最新型の洗浄便座を買って帰るのがフツーになっている。むろん、満足度が高くて他人に吹聴するからさらに人気が高まる。国内ではTOTO、リクシルパナソニックが熾烈な開発競争をしている。便器を流れるトルネード型の水流の研究にスーパーコンピュータを使うのだから、ポットントイレ経験者には夢のような話であります。


それにしても・・水洗トイレ先進国であるはずの欧米でなぜ日本のような熾烈な開発競争が起きないのか、不思議であります。本書でもその答えは「文化の違い」としか述べていない。もうひとつ、わかりやすい説明は、欧米では水(水量)に恵まれない国が結構あって、個人の水使用量を制限している。輸出を目論む日本のメーカーが「節水」機能の進歩開発に熱をいれるのは「無駄づかい、贅沢」感を払拭するためもあるらしい。研究が進んで、昔のハイタンク式(紐を引っ張る式)では20リットルも使った水は、最新型では3,8リットルまで減らすことができた。(これ以上減らすのはムリみたい)


うんちにまつわるいろんな話を読んでシミジミ感じたことは、石油ない、食料ない、肥料もない・・ないない尽くしと思う日本に高品質の水が十分あることの有り難さであります。石油がたんまりある砂漠国が海水を濾過して水道水をつくってることを知れば、ま、五分五分ちゃいますか、とひとまず安心する駄目男でありました。(2021年 新潮社発行)

************************

 

宗教新聞は「USO記事」が許されるのか

 4月27日の「聖教新聞」一面に池田大作氏が書いた?「危機をを打開する<希望への処方箋>を」という記事が掲載された。もう十年くらい消息が不明の池田先生がウクライナ問題にも言及した長文(原稿用紙15枚以上?)の論考なので信者ならずとも、へえ~~と驚いた。 


池田<大作>氏が書いたのではなく、誰かが<代作>した文であること、まちがいないでせう。内輪では、記事を載せるか、のせないかで議論があったのではと想像します。聖教新聞は拡販のために信者ではない人にも毎日、ン十万部?も無料で配布されており、この新聞を読む非信者は「そんなアホな」と反応する。信者を増やすために配ってるのに逆効果になりかねない。


幸福の科学の教祖、大川隆法氏が亡くなったことは周知されているけれど、池田大作氏の消息は信者さんも知らない。しかし、このような記事を掲載するのなら池田センセの生存は間違いない。但し、ウクライナ問題を認識し、文章が書ける状態でないことも事実でせう。つまり、池田メッセージは捏造記事であります。幸福の科学なら「霊言である」で済ますだろうが、世間の常識からみれば許されないことでせう。(池田氏は1928年生まれなので今年95歳になります)

聖教新聞HP
https://www.seikyoonline.com/
日経新聞報道
https://www.nikkei.com/persons/%E6%B1%A0%E7%94%B0%E5%A4%A7%E4%BD%9C