B級ライフを支えるB級バナナ

 近所の野菜バーゲン店で写真のバナナが12本100円。(消費税なし)ふだんは200円だけど斑点(スイートスポット)が多くて見栄えが悪いと半額になります。味には遜色ありません。市場では3~4本で100円くらいだから三分の一の価格です。


これを一本ずつポリ袋にていねいにくるんでゴム輪でくくって冷蔵庫で保管。2週間くらいはもちます。毎日一本ずつ食べても一ヶ月300円で済む。B級暮らしの味方です。安いから買う、という動機は当然ですが、ここで売れなかったら廃棄処分確実なので、なんというか、ゴミ直前のバナナを救済する、みたいな心理も働きます。


ラベルを調べるとこのバナナの産地は南米のエクアドル。栽培は「田辺農園」という、広島県出身の日本人企業です。地球の裏側で栽培して1万5千キロ離れた日本へ・・気の遠くなる遠距離を運んで、あげくに売れ残って廃棄・・はあまりに悲しい。もったいないと思わない人はいないでせう。ただ、輸送は船便ではなくANAの航空便利用みたいで、これなら品質保持の点ではリスクが小さくなります。重くて安いバナナはコンテナ船で輸送と思い込んでいました。


ネットによるとローソンで売ってるバナナは田辺農園産です。こういう大手企業との契約がなければリスクが大きすぎて南米での栽培なんかできないでせう。一本10円のバナナの裏事情を知りました。

ローソンのバナナ
https://www.lawson.co.jp/lab/tsuushin/art/1375184_4659.html


一盛り100円のB級バナナ

f:id:kaidou1200:20210715214703j:plain