プロ野球は○、五輪は×・・の不可解

 海外から五輪出場選手が続々来日中であります。例えば、7月16日、外国人選手某が選手村の自室でなにげにTVをオンすると、プロ野球オールスター試合の中継画面があらわれて大勢の観客が応援してる風景が映った。


ナニコレ?・・珍百景ではなく、野球中継の画面を見て驚くのではないか。自分たちは東京圏の会場で競技し、それは無観客で催されることは知っていたが、プロ野球は観客OKということ、知らない人が多いと思います。


なんでプロ野球は有観客で五輪は無観客なのか。選手村の世話係のスタッフは外国人選手たちの問いにきちんと答えられるのでせうか。説明されても納得する選手は少ないと思います。なかには、日本人は外国人選手や関係者をウイルス伝搬者として扱ってるのかと疑う人もいるはず。


同じ問題は国内にもあって、日本中すべての会場で無観客というのはあまりにきついから地方での開催は有観客OKと決まった。しかし、直後に北海道と福島の知事が「無観客にしてほしい」と申し入れ、了解された。どちらかの知事は「地元で感染対策を講じても東京からの客がウイルスを持ち込むことは防げない」と。東京人はウイルスの運び屋だと。自ら困難を克服しようという気概が全くない。


難儀はまだある。朝日新聞は5月26日の社説で菅首相に「国民の生命を守るために五輪大会中止を決断するべき」と訴えた。しかし、自社が主催する全国高校野球選手権大会も中止するとは言わなかった。知らん顔であります。予定通り、8月9日から甲子園球場で開催されます。もう、笑うしかない。


プロ野球高校野球の試合は「安全」だけど五輪大会は「危険」のレッテルを貼ってしまったのが現状。官民のエライ人たちが一所懸命考え、協議した結果がこれではなあ。小学生にも「アホちゃうか」と笑われそうです。

 

f:id:kaidou1200:20210717112843j:plain