日曜夜の<Eテレ>はお宝番組揃い・・・

 もちろん、自分の好みというだけですが、これほど長時間(4時間)見続ける番組は他にありません。午後8時から「日曜美術館」9時から「クラシック音楽館」11時から「美の壺」11時30分から「サイエンスZERO」と続きます。この4番組のファン、全国で10万人くらいいるかも、と想像しています。


「音楽館」は歌舞伎や邦楽になることもあるけど、これも好きなので見ます。「美の壺」は映像のかっこよさ、スローで丁寧な進行に加え、バックに流れるジャズも選曲のセンスが良くて文句ナシのできばえです。民放では絶対作れない番組でせう。「サイエンスZERO」は難解なテーマもあるけど、素人なりに興味が持てる内容も多い。


全体的にはNHKに嫌悪感を抱いてる視聴者の一人ではありますが、日曜日の夜のEテレだけはゆるゆる楽しく視聴しています。30~40型の小型テレビは音質がすごく悪くて音楽は聴けないので、補助のスピーカーをつけています。