花粉症対策に「酢たまねぎ」が効いた

 4年くらい前、花粉症を患って、普通に「アレグラ」とか「アレジオン」という市販の薬を使いました。自分の症状は、くしゃみ、鼻水、涙目、で、これには良く効いたけど、鼻孔が乾きすぎとか、副作用による不快感もありました。それに、対症療法だから投薬をやめるとすぐ元に戻るし、薬の値段も高い。


ある日、医院の待合室で「酢たまねぎ健康法」なるPR誌を読んで、さっそく試してみました。酸っぱいものが好きというのが一番の動機です。材料は、たまねぎ、酢、はちみつ、塩。10分あれば作れますが、食べられるのは3日くらい経ってからです。


スタートは年末か、正月でしたが、3月~4月になっても症状は出ず、有効と判断しました。薬のような即効性はないけれど、じわじわ体質が変わったのではと想像しています。以後3年以上、夕食の酒(焼酎)のアテとして常用しています。


これで50g。月に20回食べたら、約1kg(大玉3個分)のタマネギを余分に食べることになります。費用は一ヶ月分数百円で収まります。他に、血圧の安定にも役立ってるのではと思います。

f:id:kaidou1200:20220219074613j:plain


参考情報
http://kenkouok.info/mhy/post-2190

https://kenka2.com/articles/1770