閑人帳

閑人帳・・日々の話題、感じたことを綴ります。

コロナでご無沙汰してるあいだに・・

 ヨドバシカメラで買い物をした帰り、大阪駅前の歩道橋まできて風景の変わりようにビックリしました。低層の阪神百貨店の裏側に、いつの間にか高層ビルが伸び上がっています。阪神百貨店が改築する前のおなじみの風景は跡形もなしです。


 歩道橋自体も広々と快適に改造されています。二枚目の写真は歩道橋の拡張部分に設けられたデッキ。こんなん、いつの間にできたん?と、自分の鈍感ぶりを笑ってしまいました。都会に住む田舎者であります。


 しかし、デパートも商店も休業が多く、人通りが少なく、なんか荒涼とした雰囲気さえある。こんな風景、あと半年続いたら「コンクリート砂漠」になってしまいそう。都会はやっぱりテキトーにごちゃごちゃしてるところに魅力があります。


 通行人は100%マスクして、みんなダンマリで歩いてる。この風景って歴史に残ります。「令和のはじめにこんな難儀があったんやなあ」令和の次の次の世代は面白がって画像を見るでせう。

 

f:id:kaidou1200:20210510211424j:plain

 

f:id:kaidou1200:20210510211536j:plain