佐藤優氏・・はじめてTVで拝見

 先週「君たちが知っておくべきこと」という本の紹介で登場してもらった佐藤氏が珍しく?TVに出ていたので拝見しました。眼鏡をかけているのでややじいさんふうに見え、声は想像したよりおとなしい感じでした。番組はBS「フジ プライムニュース」です。鈴木宗男氏も出演していました。討論テーマは雲行き怪しいウクライナ情勢です。


予想通り、すごい博識ぶりを披露して新聞の社説や解説記事にも出ないビミョーかつローカルな政治情勢や地政学的ウンチクを語っていました。もめ事の主題は西側がNATOを拡大させる、させない、ですが、ヘタすれば軍事衝突あり、となります。領土、民族、言語、がぐちゃぐちゃに入り組んだウクライナに同情しつつ、ウクライナ国民の資質にも問題アリ、と思ったものです。(1月28日20時~22時) 

 

f:id:kaidou1200:20220129082642j:plain