週刊誌の「選挙予測」は当たったのか

 今回の選挙でのサプライズは「維新の会」の大躍進でした。これは予想できたのか。選挙日半月前の週刊誌の予想は以下の通りでしたが・・


上段は「週刊文春」下段は「サンデー毎日」の予測数字
自民党 244  立憲民主党 115  維新の会 26
自民党 257  立憲民主党 113  維新の会 25

結果は・・・
自民党 261  立憲民主党  96  維新の会 41


自民党の数字はまずまずアタリでしたが、野党は大きく外れた。
 立憲と共産党との共闘がそこそこ成功するという予測は外れた。維新の会の結果も大ハズレ。なので、週刊誌の予測はアテにならないこと、分かりました。


dameo の住む大阪では維新の会が全勝、自民は選挙区で全敗という「事件」が起きた。自民不利は予想したものの、こんなに極端な結果は想定外でした。
 もう一つの事件は10区で辻本清美氏が選挙区で敗れたこと。これにも驚いた。その最たる原因は自民の古狸、山崎拓が辻本氏をヨイショしたことです。ライバルの親身の応援?が大迷惑になったという珍しい例になりました。