<30年以上使ってるホーム用品10選>

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

若い人には書けない「長寿アイテム10選」を紹介します。下の写真は食器から電化製品まで毎日使ってるグッズのうち30年以上愛用の長寿品です。

f:id:kaidou1200:20211024084156j:plain

 

■台所道具の長寿命ベストワンは包丁です。20代のときに買ったドイツ製「ゾリンゲン」で使用歴約55年。手入れが良くないので見栄えは汚いけど切れ味は抜群。

■まな板は約40年使用。コウヤマキという希少な木材で、おそらく乾燥時間の短さでは一番だと思います。つまり、衛生的な材です。

■箸は黒檀又は紫檀材で無塗装。40年くらい使ってる間に1センチほど短くなったような気がする。塗り箸と違って好物の黒豆をしっかりホールドできる心地よさがある。

■籐巻きの魔法瓶は頂きもので約35年使用。茶筒は約30年。文具の竹芯定規とマップメーターは60年以上使用。


■食器は骨董品から百均ショップの品までごちゃまぜで使ってます。左上のそば猪口と四角い皿は江戸時代、右上のそば猪口と小皿は明治時代の印判焼。製造後100年以上、使用歴は40年以上になります。(そば猪口は湯飲みとして使用)

f:id:kaidou1200:20211024084242j:plain


■電化製品では炊飯器(ナショナル)と扇風機(サンヨー)が使用32年目。ガステーブルも32年目だけどグリルが不具合で使えない。扇風機は洗濯物の室内干しでも重宝しています。いまどき「ナショナル」や「サンヨー」というブランドを知らない人もいるでせう。昭和は遠くなりにけり・・。

f:id:kaidou1200:20211024084427j:plain

 

地図好きの必携品「マップメーター」地図上で距離を測る道具です。20歳ごろに買ったので60年以上使ってる「一生道具」です。

f:id:kaidou1200:20211024084914j:plain


以上をリストとして記すと、○炊飯器 ○扇風機 ○ガステーブル ○包丁 
○まな板 ○箸 ○食器  ○魔法瓶 ○茶筒 ○文具の10選になります。

■高齢者の世帯では、このような長寿グッズはたくさんあると思います。