森岡浩「県別・名字ランキング事典」を読む

NHKの「日本人のお名前」という楽しい番組でゲスト出演出演しているのが著者です。名前のことをこれほど詮索できるのは日本だけかもしれない。 

 3・11東北大震災のあと、新聞に掲載される犠牲者のお名前を何気にみていて感心したのは、佐藤さん、高橋さんの名前が非常に多いことだった。20人くらいのデータだと必ずどちらか、または両方のお名前が出ていた。東北3県には佐藤さんや高橋さんが多いに違いない。


で、今度この本を図書館で見つけたので、県別のランキングを見ると・・
 岩手県のベスト5は・・佐藤、佐々木、高橋、千葉、菊池
 宮城県のベスト5は・・佐藤高橋、鈴木、佐々木、阿部
 福島県のベスト5は・・佐藤、鈴木、渡辺、斎藤、遠藤、6位が高橋


関東から東北にかけては佐藤さんがすごく多くて、ここでのシェアが高いためか、日本全国のランキングでも堂々の1位であります。


では、東京都のランキングは?と見ると、鈴木、佐藤、高橋、田中、小林の順です。大都会は人の出入りが激しいから、どの都市も顔ぶれはほとんど変わらないはず、と思って大阪を見ると・・
 ベスト5は、田中、山本、中村、吉田、松本の順でした。高橋さんは9位、佐藤さんは12位。けっこう変化があります。しかし、大阪、兵庫、京都、奈良の四府県を比べるとほとんど変わりません。井上、山田、橋本、藤原さんたちがこれに次いでいます。東京と大阪のいずれにもランクインしているのは田中さんだけです。


名字におけるローカルカラーの豊かな県はどこか・・沖縄県を除けば、宮崎県が一番かな、という感じです。
 ベスト5は・・黒木、甲斐、河野、日高、佐藤 となっています。黒木さんが一番多いなんて、ちょっと奇異な感じがしますね。佐藤さん、ここでもしぶとく登場しています。では、お隣の鹿児島県は?と見ると、ベスト5は、中村、山下、田中、前田、東(ひがし)の順でした。宮崎とぜんぜん違ってるではありませんか。佐藤さんは50位以下、へえ~~。

 

ちなみに、全国ランキングでは
■1位~10位
佐藤、鈴木、高橋、田中、渡辺、伊藤、山本、中村、小林、加藤

■11位~20位
吉田、山田、佐々木、山口、斎藤、松本、井上、木村、林、清水

■21位~30位
山崎、森、阿部、池田、橋本、山下、石川、中島、前田、藤田
(以下略)こうして見ると、納得できるランキングでありませう。


いったい、こんな難儀なデータをどうして調べたのか。著者によると「電話帳」だそうです。しかし、電話帳は年々薄くなり、とうとう消えてしまった。今後、再登場することはないだろうから、この本は将来、名字研究の大事な情報源になるでせう。(2009年10月 東京堂出版発行)

 

f:id:kaidou1200:20210719110233j:plain