今日もニコニコ節約暮らし

◆キャンプ場? or 老人ホーム?

 正解はdameo の独居夕食であります。おかずをワンプレートに盛ったのは単純に食器洗いの手間を少なくするためでした。少食だからと一番小ぶりのアウトドア用皿(22cm×18cm)を百円ショップで購入、3ヶ月くらい使っています。案の定、はじめは学校給食や老人ホームの食事風景を想像して合理性よりミジメ感覚のほうが強かった。


 しかし、小皿や小鉢5枚ぶんのおかずが一枚で収まる便利さも捨てがたく、週に2~3回、夕食に使っています。(円形の部分は本来カップ用です)
 さらにヨイショすれば、少量、多種のおかずを用意する癖がつき、じゃこの佃煮なんか市販品でなく、自分でつくるようになりました。


写真のおかずは、オクラ、黒豆、じゃこの佃煮、干し大根の酢漬け、キムチ。これにごはんとレトルトのハッシュドビーフの夕食でした。ご覧になってミジメと思う人7割、合理的と思う人3割くらいか、と想像します。

 

f:id:kaidou1200:20210501214453j:plain